OHC
LIFE

古き良き時代のSOULMAN3

By Nature - Hip Hop
Hooray
Easy Mo Bee - Blow
Newcleus - Jam onit
Crash Crew - On The
Radio
Ice Cube - It Was a
Good Day
Ice-T - HighRollers
Onyx - Slam
MC Lyte - Cha Cha Cha
Eric B. & Rakim - I Ain'
tNo Joke
D.J. Jazzy Jeff & the
Fresh Prince -
Summertime
TreacherousThree - Feel
the Heart Beat
Doug Lazy - Let it Roll
Public Enemy - 911 isa
Joke
Run-D.M.C. - Run's House
Queen Latifah - Just
Another Day
RunDmc - It's Like That
Lord Finesse - Funky
Technician
Heavy D & theBoyz - The
Overweight Lovers in
the House
Dana Dane - Cinderfella
DanaDane
Ll Cool J - I'm Bad
Doug E Fresh - The
Original Human Beatbox
MCHammer - U Can't
Touch this
Epmd - Gold Digger
Kurtis Blow - TheBreaks
Roxanne Shante -
Roxanne's Revenge
Spoonie Gee - Spoonin'
Rap
Fat Boys - Human Beat
Box
A Tribe Called Quest/
Busta Rhymes - Oh
myGod
Salt-N-Pepa - Let's Talk
About Sex
Eric B & Rakim - Paidin
Full
Tag Team - Whoomp!
(There It Is) : Club Mix
Fearless Four -Fearless
Freestyle
De La Soul - Ghetto
Thang (Ghetto Ximer)
Tone Loc -Wild Thing
Grandmaster Flash & the
Furious Five - Superappin
YoungMC - Bust A Move
Boogie Boys - A Fly Girl
Craig G/Marley Marl -
Droppin'Science
A Tribe Called Quest- Hot
Sex
Salt-N-Pepa Featuring En
Vogue -Whatta Man
Blahzay Blahzay - Danger
Sir Mix-A-Lot - BabyGot
Back
Doug E. Fresh - Just Havin'
Fun
Skee-Lo - I Wish
PoorRighteous Teachers -
Rock Dis Funky Joint
Too Short - Gettin' it
ColdCrush Brothers -
Yvette
Whodini - Freaks Come
Out at Night

Funky life


ブラックパワー
09年10月6日
僕は1953年生まれだから丁度幼少期に1960年代の高度成長期を目の当たりにして生きてきたわけだ。とにもかくにも音楽の進化、変化は僕だけの判断でも凄いものがあった。たまたまR・ストーンズのカバー曲から遡ってブルース、R&Bに恋焦がれた訳だが南部の人たちのパワーが凄かったのには驚いた。70年代にも南部を強調できる素晴らしいスタイルを作り上げ、大国アメリカのモチベーションに一役買ったのだと思うしそうだろう。人種差別で葛藤した歴史も刻んだがアメリカ自身もよくここまで進歩を遂げたと思う。とりわけイギリスから奪い取った世界のリーダーシップはいろんなジャンルの音楽にも言える事で、ブラックミュージックの影響力はとても大きなものだったのではないか。黒人が生み出した様々なトレンドは時代のミュージシャンに影響を与えここまで来た様に思う。スポーツの世界もそうだがこれからの時代もオバマ大統領を初めとした政治を筆頭に世界を牽引していくのだろうか。



デルタ ブルース
09年10月06日
壮大な綿花畑をバックにまるっきりストレートな国道61号線を走る界隈ミシシッピ州がブルースのルーツと言われている。この地域にに労働力が必要だったから誰かの一声でアフリカから黒人を安易に連れてきたのだろう。母屋から離れた小屋に集まる働き盛りの面々、板に張った紐を奏で歌う日々の思い、やっと手に入れたギターを爪弾くミニライブ。朝から晩までの労働のなか許されるほんのひとときの自由。デルタブルースは故郷を偲び、疲れを癒し、つかの間の愛を語るそんな生活のなかでの娯楽だったのだろう。ただこの世代の憩いのひとときが現代のミュージックシーンの礎になったことは事実であろう。マデイ・ウォーターズもこの地区からミシシッピをシカゴに向けて上った訳だ。


ブラック・スネーク・モーン
2009年11月17日
南部のブルースマンの心情や生活を描いた「ブラック・スネーク・モーンなどというタイトルの映画がある。メンフィス育ちの監督だけにほのぼのとした南部の生活描写もしっかりとあり実に良い映画としての印象が僕には強くあった。セックス依存症などという病気をモチーフにしているためか色眼鏡的な案内もあり意見は様々だ。サミエル.L.ジャクソンの名演技もそうだが一人ブルースを奏でるシーンやステージに復活のラストシーンにはなんともいえない親近感を感じてしまった。メジャーな映画とはなり得ないまでもたとえ一部でも大満足があったならそれはそれで成功作品と評価したいものだ。もちろんR&Bファン、Bluesファンは必見だろう。

桜井 ユタカ
2009年12月3日

この方を知り得たのはもう30年以上前だろうか?買うレコード(日本版)に解説として常に桜井ユタカと記してあったように思う。以前は福田一郎、湯川れいこ諸氏をはじめ多くの著名評論家が抽象的な解説文を書いていた。77年頃だろうかその桜井さんの発行するSOUL ONという雑誌を読み始め結局最後の最後までお付き合いしてしまいました。綿密に書き上げたその評論は深く掘りあげたメンフィスソウルを始めとしてドゥーワップ、ブルースなど本当に良く調べたものだと感心してしまう。いわゆるこれがプロなんだろうね・・。ソウル辞典なる集大成を発行したのも彼の熱意そのものだろうが3冊発刊したものも当然予約購入ししストックしてあるが、なかなかじっくり読む時間が無いので今後の人生の終盤にでもゆっくり読ませてもらう事にする。僕にとってはこの桜井さん、ストーンズによる知識からブラックミュージックの方向性が出たという意識もあるので同世代であることに感謝しています。このジャンルの音楽が昔と違い大きく取り上げられる事もあるので嬉しいの一語ですが、これからも暇を見て南部をじっくりとドライブ、ライブハウスなどを廻ってブラックミュージックを堪能したいと思います。

キャデラック レコード

                                   2010年02月21日


何という映画が出来てしまったのだろうか!僕にしてみれば大傑作である。アメリカも古き良き時代の音楽をポピュラーなカテゴリーでこうも本気で思い始めたと言う事なんだろうか・・・。終わりのほうでビヨンセが歌う「I’d Rather Go Brind」が刺激的だね。初っ端マディウォーターズが綿花畑で歌うデルタブルースから映画は始まるがブルース好きにはたまらんね!!こんなメジャーに扱ってもらえぬような裏話(真実を基に作ったらしい)が

ストーリーになっているから余計楽しいはずだよね。(こんな話は一部の人だけだと思うから)

早く亡くなってしまったリトル・ウォルターやチャック・ベリーの逮捕劇など音楽ファンにはとてもご機嫌なシーンが数多くある。以前ジェリー・リー・ルイスが白状していたが、当時曲をヒットさせるにはDJの協力が絶対に必要で映画の中でレナード・チェスが(そっくりの俳優さん)DJにお金を見せて賄賂を使うがあれは日常的にあったのだろうね。


POPミュージックの無い時代に南部からマディを連れてきたレナード・チェスの動物的感、自分の店を燃やして保険金をせしめる貪欲さ(推測の話なのと犯罪にあたるので映画もやんわりと想像させているが)もあらゆる法の規制が整っていない当時の素早いやつが成功するみたいなシーンになっている。


まあとにかく広くR&Bファンをはじめ洋楽好きな方々には何回でも観たい映画だと思いますよ。ただいつの時代も飽きられると言うのが世の常で、映画の中でも流行の移り変わりを織り込んでありますが、ストーンズや、日本のサザンオールスターズなどは本当にそういった部分でも凄いなと思っています。



SOUL エンバシー
古き良き70年代の六本木にはこのソウルエンバシーなる刺激的なお店に通った事が僕のFUNKY・Lifeに大きな影響を与える事は当時知る由も無かったがとにかく凄いお店だった。僕の青春時代の軌跡はここにもあってDJの流した最新FUNKが良き思い出となっている。Jazz系のクルセイダースのStreetLifeを踊っていたペアのかっこ良さは今も記憶に新しいのとラップの始まった77〜78年頃のシュガーヒル・オンパレードには卒倒したものだ。米軍の仕官クラスが常連で若い一、二等兵は追い返されていたのにはびっくりだった。六本木もすっかり変わってさらに素晴らしい街になっているがアマンドの2階で飲んだ夜明けのビールはブラザー連中とともに忘れられない1ページだ。





Hey Love - King Sun D-Moet
Queen Latifah - Wrath ofmyMadness
Eric B.& Rakim - IKnowyou Got Soul
Stetsasonic - A.F.R.I.C.A.[Norman CookRemix][*]
Lauryn Hill/RefrugeeCampall-Stars - TheSweetestThing[MahoganyMix]
Jungle Brothers - BecauseIGot It Like That
Public Enemy -FightthePower
MC Hammer - TurnThisMutha Out
Heavy D & the Boyz -WeGot Our Own Thang
Whodini - I'm a HoDigitalUnderground -Rhymin' ontheFunk
Ll Cool J - The Boomin'System
Doug E Fresh - La Di Da Di
Kurtis Blow - If I RuledtheWorld
Big Daddy Kane - Set it Off
U.T.F.O. - Bits and Pieces
Fat Boys - Fat Boys
Beastie Boys -Intergalactic
Gil Scott-Heron - H2oGateBlues
GrandmasterFlashAndMelle Mel - WhiteLines(Don't Don't Do it)
Fearless Four - It's Magic
Force M.D.'s - Itchin' ForaScratch
Kool Moe Dee - HowYaLike Me Now
The Real Roxanne -Romeo,Pt. 2
D-Nice - Call Me D-Nice
Dr. Dre -Nuthin' But aGThang
De La Soul - BrainWashedFollower
Fat Boys feat.theBeachBoys - Wipe Out
Harlem World Crew - Let'sRock
Gangstarr -ChecktheTechnique
Craig Mack - Flava in ya Ear
Disco Dave - HighPowerRap
A Tribe Called Quest -Electric Relaxation
Intelligent Hoodlum Black&Proud
Grandmaster Flash AndTheFurious Five - TheMessage
BrandNubian - Love MeOrLeave Me Alone
Boogie Down Productions -Criminal Minded
Cold Crush Brothers -Freestyling
Kris Kross -Jump
Donald Byrd/Guru - Loungin'
Naughty By Nature -HipHop Hooray
70〜80’sBand Movie
K.C.Sunshineband
↑のグループ名をクリックすると懐かしい映像が流れますよ。